
映画みよっ。

映画のアレコレをつらつら書いていきます

「命をかけて、伝えたい ~映画監督・佐々部清が描く愛~」

邦画

『八重子のハミング』佐々部清監督)を特集したNHKのドキュメンタリー番組が、10日に放送されるらしい。「目撃!日本列島」で午前11時30分から、タイトルは「命をかけて、伝えたい ~映画監督・佐々部清が描く愛~」

f:id:movie1201:20161207214323p:plain

地域の皆さんの支援を受けながら映画制作に臨んだ監督。「老老介護」の映画を今、作ることの意味。構想に7年をかけ、佐々部監督が伝えたかったものは何だったのか……。

 『八重子のハミング』は、10月29日より山口県内で先行上映され、雑誌に取り上げられたり各所で話題に! 動員はこれまでに2万人を突破したようです。まだ全国で公開される前からこれだけの人が観ている。……どれだけ人の心に響いたのかがわかるなぁ。それに、公式サイトを見たら地域の人がどれだけこの映画をサポートしてきたのかがよくわかる。だって「ご協賛・ご協力企業一覧」に載っている、そのほとんどが地元の企業や自治体。知らない会社ばかりだけど、こういう会社っていいなと思った。「自分の働いている会社がこの作品を作り出すサポートをしました」と、言えるのはすごく幸せなことだなと思う。

全国ロードショーは2017年5月から! 早く観たいなぁ。 

f:id:movie1201:20161029082707j:plain

 

目撃!日本列島「命をかけて、伝えたい ~映画監督・佐々部清が描く愛~」
2016年12月10日(土) 午前11時30分(24分) NHK総合

 

『八重子のハミング』 - 映画みよっ。

“映画”をまじめに考える。 『八重子のハミング』 - 映画みよっ。

『ゾウを撫でる』 - 映画みよっ。