
映画みよっ。

映画のアレコレをつらつら書いていきます

予想でもない、ただの願望。第40回日本アカデミー賞

第40回日本アカデミー賞優秀賞が発表されました。

f:id:movie1201:20170117022421j:plain

授賞式は2017年3月3日(金)16:00~(テレビ放送:日本テレビ系21:00~22:54)。

今日はノミネートされた作品、キャストと、みかんの勝手な最優秀希望をつらつらと書いていきます。

【優秀作品賞】

『怒り』
『家族はつらいよ』
シン・ゴジラ
『湯を沸かすほどの熱い愛』
『64-ロクヨン-前編』

大体、みんなが予想した通りの作品が選ばれていたんじゃないかなぁ? ただ、『64-ロクヨン-前編』の優秀作品賞には?? 良い映画だったけど、他にもっとあった気もする。永い言い訳とか、『聖の青春』は……作品よりも松山ケンイチさんの演技がすごかったのかな。

この中なら『湯を沸かすほどの熱い愛』に獲って欲しい! 『家族はつらいよ』はすごくおもしろかったけど、『男はつらいよ』シリーズで最優秀は獲っていないから、この作品での最優秀はないと思う。で、やっぱり他2作品、『怒り』『シン・ゴジラ』が本命なんだろうな~。でも、『シン・ゴジラ』を観て思ったのは、作品よりもこれを作った庵野秀明監督と樋口真嗣監督がすごい! だったんだよね……。『怒り』は、妻夫木聡さんと綾野剛さんの物語が一番胸に響いたから、3つの物語が並行して進んでいく中で「この2人の物語が」っていうのは一つの作品としてどうなんだろうなぁと思ってしまった。この3本ならどの作品が獲っても納得できるけど。

【優秀アニメーション作品賞】

君の名は。
『聲の形』
この世界の片隅に
『ルドルフとイッパイアッテナ』
ONE PIECE FILM GOLD

今年の最優秀を決めるのが一番難しいのがアニメーション作品賞だと思う。君の名は。この世界の片隅に、どっちが獲るんだろうね。動員とか興行収入だけで決めるなら『君の名は。』なんだろうけど……。

f:id:movie1201:20161117003550j:plain

ちなみに、最優秀アニメーション作品賞は2006年の第30回から設置された賞。
過去の受賞作品は、

2006『時をかける少女』(細田守

2007『鉄コン筋クリート』(マイケル・アリアス

2008『崖の上のポニョ』(宮崎駿

2009『サマーウォーズ』(細田守

2010『借りぐらしのアリエッティ』(米林宏昌)

2011『コクリコ坂から』(宮崎吾朗

2012『おおかみこどもの雨と雪』(細田守

2013『風立ちぬ』(宮崎駿

2014『STAND BY ME ドラえもん』(山崎貴

2015『バケモノの子』(細田守

細田守監督が4回受賞!! …これが言いたかっただけです。すみません。

 

ここからはほんのちょっとの予想と、ただの願望です。

【監督賞】

庵野監督&樋口監督と思いつつ、『湯を沸かすほどの熱い愛』の中野量太監督で。脚本賞も獲って欲しい。 

主演男優賞

『聖の青春』松山ケンイチさん一択で。 

【主演女優賞】

『後妻業の女』大竹しのぶさん、『怒り』宮崎あおいさん、『湯を沸かすほどの熱い愛』宮沢りえさんの三つ巴? 本命は『怒り』の宮崎あおいさんなのかなぁ。これまで何回もノミネートされながら最優秀は獲ってないし。でも、大竹しのぶさんすごくハマってたんだよね。宮沢りえさんは『紙の月』で獲ったばかりだけど、今回はまた違う役で良かったしなぁ。 

助演男優賞

みかんの中では、『SCOOP!』リリー・フランキーさんVS『永い言い訳』竹原ピストルさん。どっちが獲ってもいい。むしろ2人に獲って欲しい。 

助演女優賞

この5人が一番よくわかんなかった……。この中なら断然、『湯を沸かすほどの熱い愛』の杉咲花ちゃん。 

みかんの予想は半分以上願望ですので、あしからず。

優秀賞一覧が気になる方は、公式サイトで確認してください。ではでは。